中山競馬場近くの床屋(クール)


<>

 GW から久々の散髪。地元、と言うほどdeはないが、中山競馬場方面へチャリで
散策。のどかな土曜日を満喫。船橋法典?市川市藤原?
 こじんまりした商店街の床屋。息子さんとお母さんなのか、それとも中年ご夫
婦なのかちょっと分からなかったけど。まあそんな感じ。
 散髪のあと、襟首剃りは珍しくないが、顔剃りまで一気は珍しい、普通は洗髪
が先。
 何はともあれ、久々に刷毛によるシェービングフォーム塗り、この気持ち良さ
のために私は美容室ではなく床屋なのだ(顔剃りどころか洗髪すらしないカット
ハウスは論外)。
 今どきテレビもなくラジオの音声が流れるたけの床屋と言うのも昭和な感じで
良い。室内の装飾も控えめ、マッサージ系も機械を使わず人力。地元で昭和な散
髪を楽しみました。