銚子の床屋(ウメダ)


<2014/11/09(Sun)>

 銚子で散髪、床屋マニアですから(笑)。駅前通りの脇に2軒あり、昭和の香
りの濃い方を。
 旦那さんお一人でやっている店。イヤー、子ども時代に戻ったみたいに昭和の
香りのする店内。あと、旅先で散髪するのは初めてではないけど、地元じゃない
ことを聞かれたのは初めて。
 髪に霧吹きした後頭皮マッサージ。あまりこの場面で頭皮マッサージはないな、
たいていは仕上げの作業だ。散髪の速度もゆっくりと。ちょっと暑いので汗が流
れる、ご亭主からも今日は暑いですね、と。昔懐かしい粉パウダーで汗を押さえ
ます。
 洗面台がどこにあるか分からないままシャンプーで洗髪。左後ろにありました。
 顔剃り、やはり昭和の床屋は刷毛でシェービングフォームを。ここからがオイ
ラにとって至福の瞬間、10kmランの疲れもあり快眠(笑)。目覚め?にトニック
ウォーター、髪にはつけるけど剃った後の顔の肌に塗るのがまた珍しい。
 仕上げ、いつもは右から左に流すのに、今回初めて左から右に流してもらいま
した。これはこれで新鮮だ。
 料金は4000円、地方物価にしては高いな、きっとこの辺では床屋はそこそこ贅
沢で、自宅で切ったりしてるのかもしれない(もちろカットハウスなんて見かけ
ないし)。
 さてこの後、銚子電鉄に乗る。若い女性の車掌さん、夏にもいましたけど、マ
ジで地方アイドルとしてスポットライトを当てても良い愛嬌のあるお方。