茅ヶ崎の床屋(理容 白井)


<>


 祝、相模線初乗車!電車だったのか、個人的に八高線みたいな気動車だと思っ
ていた:-)ても単線で、ドアはボタンを押さないと開かない。これって雪国で冬に
実施するものと思っていたが、結構季節は関係ないんだな。もしかして、相模線っ
てずーっと相模川崎沿いを走ってるの?
 さて茅ヶ崎到着、サザン通りなんてあるのか、千葉県民の私は知らないけど、
神奈川県民ならきっと誰でも知ってるのだろう。そんなオシャレそうな通り、美
容室系ばかりで理容室がなかったらヤダなあ。でもありました、良かった。
 老夫婦二人でやっている様子。なんでもない床屋だが、花がたくさん飾られ、
映画のポスターとかあったり、なかなかオシャレ。特に散髪エプロンのフラミン
ゴ柄はセンスあるなあ。
 散髪は旦那さん、ハサミの音が気持ち良い。洗髪し、すぐにドライヤーで乾か
す。当たり前のようだが、ドライヤーって普通一番最後だよね、なぜなんだろう。
 顔剃り、まずクリームを塗ります。そのあとにシェービングフォームを塗って、
蒸しタオルで温める。トレランで疲れた身体に最高の快楽、ウトウト。
 ラストは軽く肩マッサージ。至福の一時でした。3600円。首から上はさっぱり
した、次は全身さっぱりだ(笑)。