鉄道床屋「BBつばめ」(清瀬市松山1-46-30)


<2015/05/05(Tue/Hol)>
フォトアルバム
フォトアルバム(2019/10/27撮影)

 と言うことでたくさんのGWのイベントの中でも目玉はこれ。テレビにもよく登
場する鉄道床屋、BBつばめへ。鉄道マニアにどのくらい知られているかは知りま
せんが、床屋オタとしては聖地の1つと言って良い(笑)。有名な床屋だけに予
約しとかないとまずいな、と言うことで前日に予約。宮の坂から清瀬への移動、
めちゃくちゃ乗換回数が多かった(下高井戸で京王線、桜上水で各停から快速、
調布で快速から準特急、分倍河原で南武線、府中本町で武蔵野線、新秋津で西武
池袋線、ふう)、自宅からの方が距離は遠いが乗換回数は1回で済む(笑)。さ
らに清瀬駅からも歩く、ただ銭湯めぐりの経験で方向感覚、距離感覚はつかんで
るつもり。ちょっと迷う場面もあったが(当然近所の銭湯もチェックしますからw)、
無事到着。
 有名なお店とは裏腹にご夫婦お二人で切り盛りなさっている小さな床屋さん。
しかし店内には所狭しと鉄道グッズが!床屋に来てテンション上がる!
 当然散髪中のご主人との会話は鉄ヲタ話。イヤ〜、何気ない日常の話も良いけ
ど、床屋でヲタ話はアガルねえ。僕が千葉から来たことなんて全然普通、昨日は
大阪から来たお客さんがいたそうだ。と言うか、床屋でそんな知名度のあるとこ
ろはなかなかないよ(^O^) 地元のお客さんもいるけど、(散髪に恐怖感を抱いて
いる場合)床屋デビューするお子さまに人気とか、鉄ちゃん以外にもそんなとこ
ろにニーズがあるんですね。散髪中にも予約電話。土曜朝7時と言う“臨時ダイ
ヤ”に応えるご主人、素晴らしい!(ちなみに通常営業時間は8時からです)そ
の間、散髪が中断したので、僕は店内の鉄道グッズを撮りまくる(ご主人から撮
影許可いただいたので(^_^)v)
 いろんな鉄話があったけど、極めつけはご主人自ら列車貸切イベントをやって
いること!それだけファンがいるからできるのだろうけど、床屋さんが主催と言
うところのおかしさがタマラナイ!僕も来店したので参加権利はできた、都合を
段取りしますか(笑)。
 散髪中も盛り上がってるので、散髪自体はよく覚えてないな。顔剃り中はずっ
とスチームが当てられるので気持ち良い。GW中は全くヒゲ剃ってませんでしたか
らw
 散髪終了後も楽しいぞ。車内放送の機械でアナウンスを体験させていただいた、
さらに国鉄時代の制帽をかぶって記念撮影!たぶんお店のブログに載ります:-)
 と言う訳で、僕は床屋に何しに行ったのか?(笑)人生で一番楽しい床屋経験
になったことだけは間違いない(*^_^*)