東銀座の床屋(YUTAKA)


<2012/07/19(Thu)>

 東銀座勤務は今週いっぱい、来週から三鷹勤務が決まる。と言うことで猛暑の
中さっぱりしたく、わずか2週間の勤務だった東銀座で散髪。さすが良い場所に
ある床屋はお値段も良い、まあ今後なかなか来れる訳でもないので良いか。
 銀行ビルの地下、地味だが高級感が漂う。アンティーク風のタンスや洋服ダン
ス、シブイです、BGMはジャズ。
 カットのお兄さんとは少し仕事話をした後(まあ来週からいなくなる訳ですか
らw)、やはり東銀座と言うロケーションにふさわしい話題にしたい、と歌舞伎
座完成時期を尋ねる。来年完成だそうだ。よく見るとこのお兄さんも歌舞伎役者
みたいに涼しい目元をした美男です(笑)。途中、かなり本気で吹く面白い話題
をされて頭部を揺らしてしまったが、さすが銀座で床屋をやってる理容師だけの
ことはある巧いハサミ裁き。てか、顔に似合わずオモロイニイチャンやなあ
(^o^)。
 カット、洗髪のあと、ショルダーマッサージに入ったので顔剃りは?と思った
が、ちゃんとその後に(マッサージって仕上げだと言う固定観念があるが、結構
途中でやるところも多い)。
 木製アンティークタンスからタオルを取り出す、シブイなあ。シェービング
フォームは手塗り、しかし非常に繊細な塗り方で全然問題なし。もちろん歯の立
て方も優しく、剃られている感じがしない。汗をかいて塩かぶれっぽくなってデ
リケートな顔肌にこの丁寧なシェービングはありがたい。剃った後のスキンク
リームによる肌のメンテナンスも気持ち良く、暑い日の一服の清涼剤と言える散
髪。やっぱりオイラはカットハウスで10分でイッチョアガリ、なんてのはイヤだ
(^O^)