横浜の床屋(ARS GARAGE 髪風月)


<>
 結局、横坂で寄り道し、散髪。茅ケ崎では駅前では床屋が見つからなかったの
で、横浜勤務でやり残したことが散髪(笑)。NARITA で切るのはカッコつけすぎだ
なぁ、と思ったが、鶴屋町の飲み屋街の裏、思いがけずオサレな店に入ってしま
う。
 しかし、なんとも居心地の良い店だった。ちゃんと顔剃りしてくれるのに、雰
囲気は完全に美容室。いわば両方の良い所取りって感じ?
 BGMがオシャレだけど癒し系で良い。散髪の後のシャンプー、顔剃り前のシェー
ビングクリーム、なんとも言えない癒しの感覚があり、素晴らしい。もちろん顔
剃りも気持ち良い。
 すごく良い仕事をしてるのに、ちゃんと床屋価格、たぶんスタッフ人件費を節
約してるからだろう。理容師さん本人が切った髪の掃除をするのはさすが。
 とにかく、全てのオペレーションがソフト、だけどそれは女性のソフトさとは
違う。ユニセックスな感じ、とでも言えば良いのだろうか。緊張がほぐれ、とて
もリラックスした気分になれる散髪。言葉じゃ説明しずらいが、ある意味理想の
散髪でした。
 4320円、これで横浜に思い残すことはない(笑)。