船橋二子町の床屋(アリアケ)


<2015/01/24(Sat)>

 地元の完全に住宅街にある床屋。たいていの床屋も地元の人しか来ないだろう
けど、こういう駅から遠い床屋は先ず地元以外の人は来ないだろうなあ。
 店に入ると誰でもいない、ベルを押してください、って書かれてあってもベル
がどこにあるのかキョロキョロ(笑)。呼び出してみるとなかなかおしゃべり好
きのおばちゃん。イスラム国のニュースをやっていたのでその話題で話しかけて
来るのですが、このおばちゃんなかなか博識!
 さて散髪、ちょっと手が遅いので時間かかりそう、と思ったがそんなでもなく。
顔剃りはやはり刷毛を使った王道、気持ち良い。と思っていたら気持ち良すぎて
熟睡、まあ丁寧な顔剃りだから熟睡できたと言うことでしょう。
 仕上がりもなかなか良かった。マッサージがちゃんとしたやつ使ってます。こ
れで3000円なら大満足。

地元の床屋(アリアケ) <>  6月からは自粛ではなく無職引きこもり(笑)、野暮用がたまったので久々に外 出(おとといも外出したけど、親の通院付き添いじゃ自由効かないし)。と言うこ とで髪もそろそろ切らないと。  ここはコロナじゃなくても、暇なときは店主は店にいないが、入口を開けると 奥の部屋に連絡が行くのだろう。少しして、女将さん登場。  結構、流れてるラジオの話に引き込まれて散髪は覚えてない(そのラジオ、家 で髪切るようになったお便りコーナー、平日だから空いてるくらいにしか思わな かったが、床屋さんも大変そうだ)。要するに手際は良かった。洗髪、やはり暑 いのでトニックの効いたシャンプー。  顔剃り、口まわりは手塗りだったが、おでこや顔は刷毛で塗ってもらった。 マスクで蒸れがちな部位をさっぱりしてもらうのは気持ち良い。残念ながら、 顔剃りそのものはちょっと歯が立っていて痛かった。  料金3000円は安いな、しばらくはここで固定しようかな。