青山一丁目の床屋(バーバーショップいのうえ)


<2014/06/07(Sat)>

 と言うことで土曜出勤の帰りに青山一丁目で散髪。こういうロケーションでは
オヤジ床屋も高級。青山ツインと言う駅ビル(ここはオフィスビルなのかな、隣
は都営南青山アパートと言う立派な団地=住宅地である)の2階。
 先ず入って待ち合いのソファが高級、どっかの美術館かい!理容師さんたちも
ちょっとした執事さん(ホテルボーイと言うべきか)みたいな正装でこちらもか
しこまってしまう笑。もちろん総合調髪料もいいお値段(4968円と言う細か
さ)、しかしそれだけ払う価値のある贅沢感溢れる理容室。
 いきなり蒸しタオルが出てくる、結局最後までに3回おしぼり、もとい、蒸し
タオルが出てきた。なんかそれだけで夢心地。BGMはクラシック、内装も木目
調の壁や大理石模様の洗面台など。
 散髪もなんとも言えない。明らかに理容師さんは散髪を何か彫刻でも彫るかの
ような真剣な表情で切るので、当然世間話なんかする雰囲気じゃない(^O^)
 顔剃り、髭剃りフォームは手塗り。でも高級なソープなんだろう。と言うかシ
トラスの香りがたまらん、男子は普段そんなフルーティな香りつけることはない
ので。
 しかし、それだけ居心地が良いと眠気もマックス。仕上げは鼻毛切り、から
の、マッサージマシンが強烈でビックリ、ほとんど道路工事の電気ドリル並み
(笑)。
 と言う訳で、フランスの王朝宮殿か、イタリアの古代遺跡か、と言うくらいに
贅沢な時間を過ごしました。まだまだ床屋めぐりなんてマニアックな趣味かもし
れないけど、気持ち良い床屋に出会ったら病み付きになりますよ、皆さんも是非!