西船橋の床屋(アオイ)


<2014/12/21(Sun)>


 今年最後の散髪は地元で。駅前に2軒床屋が(間に花屋をはさんで)並んでお
り、よく共存できるなあ(ちなみにもう一方のファスト床屋は訪問済)。
 なんと女性店員ばかり3人、パーマ屋かと一瞬思った(笑)。ちょうど親子三
代と言う感じ。
 散髪台に座り、最初に洗髪、髪を湿らせてから切るのですね。と言うか、今銭
湯入浴したばかり、風呂では洗髪不要だったな(髪を洗い過ぎて油分が飛びそう)。
 散髪が終われば再び洗髪。さて顔剃りのシェービングフォームが刷毛塗り、あ
あ気持ちええ!最初にうなじを剃り、その後椅子を後ろに倒して顔剃り。
 剃り方はちょっと歯が立っていたかな。その代わり、顔剃り後にクリームを塗っ
てくれます、これも気持ち良い。
 マッサージはなかったですが、耳掃除が、これまたこそばゆくて気持ち良い。
 女の店員さんだから世間話はあまりしないのかな、と思ったが、最後の方で与
太話。確かにこの時期なら中山競馬場帰り、って人は多そうだ。競馬はしなくて
も巨大クリスマスツリーがきれいなので、そういう切り口なら女性も話しやすい。
 調髪料金3000円。何より嬉しかったのは、帰り際の風邪引かないでね、と言う
一言。あれは形式的挨拶ではなくちゃんと相手を思いやる気持ちのこもった挨拶
で嬉しかったです。良い床屋で今年の床屋めぐりを締められました。あ、大旦那
さんもいるのか。