鬼越の床屋(アイカワ)


<2011/01/09(Sun)>
 夜勤明けで散髪。疲れた心を落ち着きのある静かな床屋でリフレッシュするの
だ。旧・栄湯(廃業後現在も建物は健在)と言うレトロな銭湯の近くにあるレト
ロな床屋。木板の外装の黄緑色のペンキがはげかけ、良い味出してます。と言う
か、子どもの頃はこういう床屋に通ってたんだよな。
 他にお客がいなかったのですぐにやってもらえた、後からオバチャン客、ご近
所ならではの世間話をしにきただけで長居をしてるのかと思ったが、立派にお客
さんでした。店の人もオバチャンだが、ダンナさんは新年会で留守だそう。
 夜勤明けだから眠くならない訳がない。髪を切っている間もウトウトしていた
が、一番気持ち良い顔剃りタイムに完全に寝落ちしていて気持ち良さを満喫でき
なかったのは残念。しかしその時間が止まっているようなレトロな空間での散髪
の一時は大変居心地の良いものでした。