MAX Fanclub Event "Party's On" @ Zepp Tokyo


<2002.09.08(Sun)>
 いやぁ、今日はイベントの内容よりも帰りのゆりかもめの方がすごかっ
た(笑)。その話はまた後にして、先ずはイベントの報告。

 土曜日は、少し涼しくなって夏の疲れがどっと出たのか、寝たきり状態
でした(泣)。日曜には何とか体調を戻し、軽く部屋の掃除なんかもして、
ゼップ東京へ。実はファンクラブイベントと言いながら、ファンクラブか
らの通知が来てなくて、イープラスの特別枠で申込んだと言うもの(泣、
オイラへのFC通知郵便は一体どこへ?)。そんな訳で、受取ったのは前
日だし、番号も2000番台、まぁ殆どビリですわ(激苦笑)。今回はや
はり新メンバーのAkiさんがどれだけMAXに溶け込んでいるか、と言
うのが焦点。正直言って、期待よりも不安の方が大きかったのは事実。
 5時半スタートの予定が、大体20分くらい遅れてスタート、それまで
2階席のVIP席観察(笑、Leadがいるなあ、あ、あれはFolder5か?)

1.Give me a Shake

 1曲目は3人で登場、おぉ、やはり一人抜けてるMAXと言うのはそれ
だけで衝撃的。でもこのカッコよさは間違いなくMAX。
 曲が終り、挨拶があって、新メンバーの紹介。Akiさんの紹介で、い
きなり履歴書とはストレート(笑)。新メンバーとのハードなレッスンの
中、4人がやっと取れたオフでの写真公開。Akiさんはディズニーラン
ド、相当のディズニーマニアの様子。レイナさんは大月でキャンプしたん
だそう、あと、家族(犬ですが)が増えたとも。ナナさんは富士山?オレ
ものぼったー(聞いてない:-))。すいません、リナさんは沖縄へ里帰り、
こちらもまた新しい家族(もちろん犬です)の紹介。
 さて続いて盛り上がるナンバーのメドレー、全然お台場の海とは関係あ
りません>レイナさん(爆)

2.Always Love
3.Ride On Time
4.Never Gonna Stop It
5.Feel So Right
6.Perfect Love

 それにしても、MAXってコンサート自体もノリが良いのだが、それに
もましてファンの合いの手がうまい。コール&レスポンスが完成されてる、
ぅか。もはや歌舞伎の合いの手に近いお家芸。他のアーティストやアイド
ルのコンサートでも同様のことがあるとしても、間違いなくMAXのファ
ンがその先駆者だろう。
 ここでゲストメッセージ、フォルダー5がビデオでAkiさんの紹介
(アクターズスクールの後輩、と言うことで)。つーか、2階席にいるじゃ
ん(笑)。

 続いてファンクラブ恒例の4人のソロライブ。

7.The Glamourous Life(ナナさん/Shiela Eの曲)
8.Genie in the Bottle(Akiさん/Christine Aguirellaの曲)
9.Play(リナさん/Jade(?)の曲)
10.If It Makes You(レイナさん/Cheryl Crowの曲)
11.Lady Masquerade(4人)

 ナナさんの曲は紹介するまでもないでしょう、シーラEと言えばスパモ
ン後期から安室さんソロ全盛期のバックバンドのバンマスを務めてました
から。Akiさんは結構シブイ曲を選曲(つーか、元々相当のR&B好き
みたい)。リナさんがエレクトロ入っててよかったなあ、といいつつ、や
はり軍配はギターを持って出てきたレイナさん、今年もロックで来ました。
 そのあとクイズコーナー、これがまた盛り沢山。先ず解答者をファンか
ら8人抽出、4人対4人で(ナナさんチーム対Akiさんチーム、レイナ
さんリナさんは司会進行)ゲーム進行。
 更にクイズコーナーが4コーナー、先ずはイントロ当て、かなーり難し
かったです、1曲"TORA TORA TORA"のユーロビオリジナルがあって、これ
はさすがに誰も分からず。逆回転はああなるほど、だったが、3曲同時プ
レイは何回聴いても訳分かりません。:-) MAXクイズも何気に難しい、
つーかクエン酸を飲み干さないと解答できない、と言うハードルがね(笑)。
今回はAkiさんチーム圧勝(105対30)。

 さて最終コーナー。

12.Unforgettable
13.一緒に・・・
14.Magic
15.So Real
ENCORE:
16.Sunny Holiday

 もちろんノリノリの曲、このステージ上の4人と観客の一体感はホント
不思議なくらいぴったりですごいです。
 とは言え、アンコールが意外とアッサリだったな。締めは例によってファ
ン代表(こういう有名人の名前を知らない私はモグリかも(冷汗))によ
る337拍子。これまた完全にお家芸。
 と言うわけで、“盛り上がる”と言うよりは“MAXと一緒に遊んだ”
と言うノリのイベント終了。でもAkiさんが緊張しながらも健気にがん
ばってる姿が素直によかったと思えるライブ(もちろん個人的なコールは
もっぱらレイナさんでしたが^_^)。

 さて、帰りのゆりかもめで何が起こったか、と言いますと、観客だった
Folder5、Leadと言ったメンツと一緒になったこと。ヒエ〜、彼ら彼女ら
タクシー使わずに公共交通機関かよ!これはタイヘンです、F5のもえちゃ
んと見つめあってしまって壊れた人とかいるし(爆)、とにかくF5、Lead
意外もビジョンファクトリーの生徒たちでみんな芸能人の原石ですからす
ごいことになってます。そのあとのMAX宴会でもその話ばっかりになっ
てしまいました(苦笑)。