MAX OFFICIAL FANCLUB "PARTY'S ON"


<2001.11.03(Sat,Hol)>

Zepp Tokyoのファンクラブイベントの最終日に行ってきました。
今日安室さんが来ていたそうですが、昨日札幌だったのにとんぼ返りかな?

 1.Moonlight
 2.Magic
 (MC)
 3.プレゼント(ジッタリン・ジンの曲)
 4.今すぐKiss Me(リンドバーグの曲)
 5.La Isla Bonita(リナさんソロ、Madonnaの曲)
 6.木枯らしに抱かれて(ナナさんソロ、小泉今日子の曲)
 7.BELIEVE(ミーナさんソロ、渡辺美里の曲)
 8.BLUE ROSE(レイナさんソロ、工藤静香の曲)
 9.Oh!Yeah!(Princess Princessの曲)
10.セーラー服を脱がさないで(オニャン子クラブの曲)
 (MC)
11.銀河の誓い(ファン投票第3位)
12.LOVE LOVE FIRE(ファン投票第2位)
13.恋するヴェルファーレダンス(ファン投票第1位)
14.Feels All Right(12月5日発売の新曲)
15.Person I Need
ENCORE.一緒に…

 FC会員限定ライブと言うことで、MCが長かったり、4人のソロが聞け
たり、会員投票による人気曲披露があったり、帰りにお土産があったり、と
濃い内容でしたねぇ。全国ツアーと違って3都市のみのライブだから全個所
回られた方も多そう。
 先ずステージにはスクリーンがあるのみで、バンドセットなし、歌の時に
もダンサーなし、と思い切ってシンプルなステージにしてました。オープニ
ング前に「カッチャオ」他のCM初めて見ました(苦笑、あんまりテレビ見
ない人なので:-))。最初に新曲持ってきましたね。
 さて最初のMC。MCつーか、「ファンの主張」と題して、開場前にファ
ンの質問を受け付けてそのビデオを流し、4人が答える、と言うコーナー。
水戸黄門のコスプレをしたスタッフ(笑)がビデオセットをステージに持っ
てきたのですが、いきなり1部(13時からの部)のビデオ映像が出て来て
しまうハプニング、これはこれで手作りイベントって感じがしてよかったと
思います。5歳のレイナさんファンってスゴイっすねー、雑色の八百屋のオ
バサン登場に盛り上がります。やはり気になるのは4人のタイプの男性、み
んな昔から変わらないですね、ミーナさんは山崎まさよし、リナさんはB'z
の稲葉さん、レイナさんはハイロウズの甲本ヒロシ、ナナさんはブラッド・
ピット。※
 その後は4人のソロを含めてカバー曲のコーナー。コーナーの最初と最後
のダンスにはJanet Jackson "Rhythm Nation"が使われてました。で、2曲
ほど4人でカバー曲をやった後、ソロステージへ。リナさんが歌うマドンナ
の曲、すごく色っぽいです、英語歌詞にチャレンジしてるのもカッコイイっ
すね。ナナさんはKYON^2のヒット曲。毛皮の帽子が冬っぽいなあ、と思って
いたので、この曲に合わせたものだったのね、と納得。ミーナさんはみさっ
ちゃんの曲。個人的に今日一番感動したのがこの曲。何と言うか、普段の
MAXの曲では分からなかったミーナさんの魅力発見、と言う感じ、ミーナ
さんってこういうちょっと切ない曲でもハマルのね、と感動。そしてレイナ
さんはバリバリのロックボーカル、工藤静香の曲とは思わなかった(笑)。
で、最後がオニャン子クラブのカバーですよ、私的には「そう来たかあー」
と言う感じに意表を突かれました。(汗)
 再びMCへ。先ずはソロ曲の選んだ理由を話していました。で、話の流れ
でレイナさんのモノマネコーナー(笑、コーナーと言うほど大げさでもなかっ
たですが)、工藤静香のモノマネもなかなかでしたが、実は松田聖子キャラ
だと言うことを発見(笑)。とにかく今日は4人の知られざる1面が垣間見
られて楽しいっす。
 更に今度はファン投票で選んだ人気曲ベスト3!結果を聞けば、ああなる
ほど、と言う感じかもしれませんが、やはりこの順位を予想するのはかなり
難しそう。銀河とラブラブはMAXならではのはじけるユーロビで、会場も
ジャンプの嵐、そして1位が恋ヴェル!まさか今頃になってこの曲が生で体
験出来るとは!でもせっかくこの曲を復活させるなら、やはり次はヴェルファー
レでイベントを是非(笑)。
 FCイベントライブもいよいよ終盤、12月5日発売予定の新曲を披露し
てくれました。最近のMAXの曲って、個人的に第一印象は?な感じなので
すが、聴き込むうちに良さが分かってくる、と言うことでこの曲もいまのと
ころつかみ所がない印象でしたが、きっと発売日頃には頭の中でリプレイさ
れまくる曲になっていることでしょう(笑)。エンディングはPerson I Need。
この曲が終るとフロアが明るくなり始めます。4人もお別れの挨拶モードに
入りつつありましたが、ここでごそごそ相談。と言うわけで、ミーナさんが
スタッフに掛け合ってあと1曲やることに\^o^/またやりたいね、と言
うことで、誕生日イベントとかクリスマスイベントとかいろいろMCしてま
したが、クリスマスイベントがあったらこの曲は絶対はずせない曲、「一緒
に…」を演ってくれました。
 終演後のプレゼントはビデオ、まだ未鑑賞につき、こちらの感想は省略
(苦笑)。

※せっかくですから「ファンの主張」の他の質問を覚えている限りで挙げて おきますと、(1)ライブ中に飲んでいるドリンクの中身は何ですか?今回は ナナさんがスポーツ飲料(ポカリだったかアクエリアスだったか)で他の3 人は水でした。(2)5歳の少年は質問なし(笑、レイナさんファンの宣言のみ)、 (3)雑色の八百屋のオバサンの質問は「お母さんになったらどんなお母さん になりますか?」、ミーナさんは割ぽう着の似合うお母さん、レイナさんは 友達感覚で子供(15歳頃)と一緒にクラブで遊んじゃうようなお母さん、 ナナさんは今と変わらず慌て者のお母さん(^o^)、すいません、リナさん は忘れてしまいました。(4)前述の通り、4人のタイプの男性、(5)仙台から 来た女性からの質問、沖縄時代に出ていたCMについて教えて、ミーナさん はアイスのCM、レイナさんは折込広告のモデル、すいません、ナナさんと リナさんは忘れました。もう1問あったような気がしますが、記憶にありま せん(冷汗)。