安室奈美恵さん結婚


前書き

 最初このニュースを聞いたとき、頭が混乱して動揺を隠せなかった。彼女 のファンだったら誰でもそういう反応をしたことだと思う。若干20歳での 結婚、しかも相手は15歳年上ですでにお腹に赤ちゃんがいると言う。何も かもが衝撃的で、下手なトレンディドラマはもちろん、日本シリーズの話題 を吹っ飛ばし、個人的にも、社会的にも極めて影響の大きな事件となった。  取り乱した気持ちの中、新聞を買いあさって情報を集め、睡眠、食事、仕 事、と言う生活のリズムの中で自分を落ち着かせ、今ようやく安室さんに心 から結婚おめでとう!と言える気持ちに変わりつつある。これは彼女の、ダ ンナ様のサムさんの、そしてお腹の中の赤ちゃんの輝かしい未来を祝しての 祝辞のつもりで書いてみた。


 先ず、このような世間の激しい反応を十分予想しながら、自らの意志を貫 いて港区役所に婚姻届を提出した安室さんの勇気に心から拍手を贈りたいで す。事前に結婚を匂わせる出来事が何もなかった、と言う根まわしレベルの 理由は別としても、前述の通り20歳の若さでの入籍、ダンナ様との15の 歳の差、すでに妊娠3ヶ月、この3つの事情が衝撃的なのは言うまでもあり ません。当然悪い噂も出て来るわけです、いつまで続くのか、とか、芸能界 を引退するのではないか、とか。僕自身もそういう噂に抗し切れない部分が あります。しかし、そうした周囲の思惑に振り回されることなく、自分で自 分の人生を決めたことは間違いのないこと。自分の意志で芸能界に飛び込ん だのだから、マスコミに土足でプライバシーに踏み込まれる生活を選んだの だから、自分で自分のプライバシーを守るんだ、と言う、強い意志、勇気、 いやそんな教科書的な言葉はちょっと違う、むしろこれは彼女の芸能人とし ての強いプロ意識そのもののような気がします。人気者になった結果、チヤ ホヤされることに慣れて自分の道を見失ってしまうような人には絶対に真似 の出来ないことだと思います。過去に例が殆どないかもしれないが、考えて みれば実に至極まっとうな判断を下した安室さんという女性に強い尊敬の念 を改めて感じました。

 そして、安室さんのこのような大胆な行動にもうろたえたりせず、むしろ 自分の行き方を貫いている輝かしきヒロインとして強く支持している若い女 性ファンの皆さんも本当に素晴らしいと思います。安室さんは結婚と言う、 独身女性がもっとも欲しいものを20歳の若さで手に入れました。それは男 性ファンの失望の声になったものの、女性ファンの嫉妬の声に変わらなかっ たのはお見事、としか言いようがありません。女性の強い時代、とはよく言 われますが、僕は強い弱い、と言う表現よりも、女性の方が大人だ、より高 い判断力を持っている、と言う具体的な表現をしたいところです。

 世間がこれだけ大騒ぎしているのに、記者会見でもあっけらかんとしたと ころを見せた安室さん、いままでの常識だったらネガティブな解釈をされる 電撃入籍を見事にポジティブなものに変えてしまったそのエネルギーは、ま さに平成のプリンセス、と言った表現が(陳腐とは分かりつつも、逆にそう 言う陳腐な言葉でしか表現できないほど唯一無二の存在だと言えましょう) ピッタリです。そして、そのポジティブなエネルギーが下手をすると日本を 変えてしまいそうな影響力まで期待させてくれるではありませんか(早婚が ブームになるかも、と各紙が騒いでいます)。それは僕のような普通の人に もハッピーなことではないですか!!言ってみれば、僕は今安室さんの結婚 を自分のことのように喜ぶことが出来る理由を持っているわけです。

 安室さんの魅力は何といっても歌とダンス(それと少々のルックス:-))に あるわけですが、しかし彼女のこのようなポジティブな人生に対するアティ テュードがなかったら、ここまで応援していたかどうか分かりません。TV やステージから遠ざかる、と言う物理的な距離とは逆に、精神的支柱として の安室さんの存在はますます近くなったような気がしています。

 それでは、安室さん&サムさん、末永くお幸せに!!!

<97.10.23>


続きがあったりします