Give me a Shake -レディースMAX- 高原秀和監督


 MAXの4人が主演の青春ヤクザ映画(苦笑)。試写会、と言うことで、またまた 藤岡君のお世話になりました(感謝)。

 配給元も弱小会社のようだし(パル企画)、いかにもお金のかかっていない映画、 と言う感じなのだけど、MAXファンにはたまらない映画。脚本が見事に4人それぞ れのキャラクターを生かしきっていて、とにかく画面に映っている4人を見ているだ けで嬉しくなってしまう、そんな作品。レディースとあるように、女暴走族の対立を 描いているわけだけど、そこでデートムービーとも、SF/アニメ系とも縁を切って いて、本当にMAXファンだけを相手にしている、と言う潔さが嬉しい(まさかヤクザ 物を若い連中が求めるとも思えんし(苦笑))。

 MAXはいまやアルバムをミリオンセラーにする大スターである。そんな4人が共 演者では多岐川裕美くらいしかめぼしい役者のいないキャスティングの中、自分た ちのペースでのびのび演技しているのは、逆に回りの思惑に振り回されて、興行成 績のプレッシャーがかかるような豪華作品を退けた、と言う点で僕は正解のように思 える。カッコイイっす!タイトル曲「Give me a Shake」も黒っぽいノリになり、新境地 と言う感じでこれもグゥ。

<97.03.07>