Namie Amuro 1997 "a walk in the park" tour at Hamamatsu Arena(4/5)


曲順:
(黒のエナメルボディスーツ)

 1.Let's Do The Motion
 2.You're my sunshine
 3.(曲目失念)

(MC,衣装替え:麻のワンピース)

 4.Joy (feat.mc.A.T.<-ビデオで登場)
 5.I'll Jump

(衣装替え:黒のレインコート(中は赤のワンピース))

 6.Rainy Dance
 7.I was a fool
 8.Private

(衣装替え:黒のシャツにジーンズのボトム)

 9.Sweet 19 Blues
10.太陽のseason(Bossa nova mix)

(MC,衣装替え:白のスーツ)

11.Body feels Exit
12.Chase the chance
13.a walk in the park
14.Can you celebrate?

  Encore:
(MC,黒と黄色のツートーンワンピース)

15.Try Me
16.Get My Shinin'
17.Don't wanna cry

 浜松アリーナは天井も高く、いい会場だと思いました。女の子の比率も高く、
すごく盛り上がりました(つーか、女の子の黄色い喚声が会場に響くと盛り上
がってるなぁ、と実感してしまう)。
 2年前の愛知厚生年金会館で安室チャンのコンサートを初体験したときもそう
だったが、今回も浜松と言うことで名古屋までちょっとだけ足を伸ばし、新装開
店のメガミックスレコードにアナログ版の買い出し。今回の安室関係はLolita
"Try Me"のアナログ盤、Dub Master XさんのDub wa self mixシリーズ最新版の
"Can you celebrate?"をサンプルした作品。雨ん中大変でした。でもちょっと足
を伸ばした積もりが、浜松まで戻るのに2時間かかってます(苦笑)。
 最初、上がる前の白い幕にNYを歩く安室チャンの後ろ姿が映し出され、その
姿がドアに消えると幕が落ち、安室チャン登場、と言うなかなか凝った演出。
出だしは近未来的なイメージのコスチューム、会場はいきなり総立ち状態で
盛り上がりまくり。
 今回はダイナミックに2〜3曲毎に衣装替え。4曲目のJOYではビデオの中の
m.c.A.T.とデュエット、ビートをヴィデオと合わせるのは生演奏ではすごく難
しそうな気がするが、全然無理がなかった。I'll Jumpでは今回もジャンプしま
くり(笑)。
 ミッドテンポのR&Bコンテンポラリーソング3曲では粋なレインコートで歌う。
カッコイイ、の一言。よく見るとバックバンドには日本人がいない、完全にシー
ラEをバンマスにして、直輸入のR&Bバックバンドを作った、と言う感じ。
そういうバックバンドを背にして歌う安室チャンは、やっぱり他のシンガーから
一歩抜け出てるな、と思う。
 一番シンプルなコスチュームではSweet 19 Blues、太陽のSEASONの2曲。特に
太陽のSEASONは個人的に今回のベスト、アコギでのボサノヴァバージョン、スッ
ゴクオシャレにキマってました。
 そして白のスーツでダンサブルなヒット曲の連発、キメは"Can you celebrate?"
での熱唱。
 今回のツアーでは東芝EMI時代の曲はやらないのかなぁ、と思っていたら、
アンコールでTry Meが飛び出してきて、オジサン感激:-) Don't wanna cryでし
めて、初めての安室チャン単独の(スーパーモンキーズと分かれての)コンサー
トが終了、かなり良かったです、一抹の寂しさは感じたけど。