HP FAQ


以下の問いと答えはさして重要だとは思いませんが、私のページを訪問して 皆さんがよく指摘してくださる項目について、きちんと理由付けをしてみよ うと思い、このページを作りました。ご意見、ご要望は遠慮なくトップペー ジのアンケートボックスかメール でどうぞ。
<Last update: 1999.04.10>

質問


答え

Q1.画像が殆どないのはなぜ?
A1.複数の理由があります。
  1. スキャナーなどの画像取込の装置を持っていないため (ちょっと情けない^^;;)。
  2. アイドルタレントに関しては肖像権の問題があり、事務所にいちいち 許可を取ったりするのが面倒なため。
  3. 個人的に表示に時間がかかるページへのアクセスが嫌いなため、 シンプルなデザインで良い、と言う考え方をしている。
  4. 全体として幅広いジャンルを扱っており、またテキストファイルも 沢山あり、画像データなどをWebサーバーに置くディスク的余裕がない。
3,4のような個人的な考え方があるゆえ、1,2のような物理的障壁に 対しても努力していない、と言うのがあります。(苦笑)

Q2.掲示板がないのはなぜ?
A2.これも、サーバー上のディスクの余裕、プロバイダの掲示板サービスが ない、と言う物理的障害もありますが、やはり、
作者はインターネット上のコミュニケーションとしては古くから メーリングリストに親しんでおり、掲示板よりはメーリングリストを 好む。
と言うのがあります。ところで私っていくつメーリングリストに参加 してるんでしたっけ?(って、自分で調べろよ:-))

Q3.アクセス件数表示がないのはなぜ?
A3.考え方によっては、ヒット件数が多い→人気サイトである→面白い情報が 満載だ、と言う連想から、アクセス件数を参考にする、と言うのもあります が、まぁ面白い情報と言うのは自分で決めてくださいよ。別に不人気サイト だからって、趣味嗜好が合っていれば面白いサイトが世の中にあるわけです から。と言うことで、私はアクセス件数の数字に左右されたくない、と言う のが率直な気持ちです。

Q4.他ページへのリンクがないのはなぜ?
A4.リンクをどんどんたどって行って、ちょっとネットサーフのつもりが 終わりなき旅になってしまった経験のある方は少なくないと思います。 私のページでもちょっとだけ紹介してるページがありますが、ページの 主旨とは関係のないものばかり:-)。
早い話、情報が多すぎるのも考え物で、私のページではリンク情報は 冗長だと考えています。他のページでいくらでもありますからね、 リンク情報は。

Q5.ページに「戻る」ボタンがないのはなぜ?
A5.ジャンルが多岐に渡るゆえ、いろいろページリンクの構造を変えたりする 必要が出てくることもあります。そういうときのリンク情報は少ない方が 楽なので、申し訳ありませんが、ページに戻るボタンを置くのを省かせて 頂きました。

Q6.新着情報ページがあまり更新されないのはなぜ?
A6.ジャンルが幅広いため、ここの主旨での新着情報はそれぞれの トップページでご確認ください。ジャンル自体が増えたときにのみ 新着情報ページを更新しています。

Q7.娯楽情報ばかりだけど、技術者なら技術情報も 載せれば?
A7.これは今後の課題ですね。以前はさまざまなUNIX上のツールを作って いて、会社内でanonymous ftpサービスをしたりもしていましたが、 最近はサボリ気味。今後前向きに考えて行きたいと思っています。